みんなのSEO対策の体験記や情報

みんなから収集したSEO対策の体験記や情報を掲載します。意義のある意見も、そうでない情報も掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

7月のパンダアップデートで誤ったSEO対策の順位変動

7月のパンダアップデートでSEO対策の変化。
順位がかなり落ちました。おそらく理由は無料の被リンクを多数貼っていた為だと思われます。順位変動に気付いた後、すぐに被リンクをきったところ元の順位まで戻りました。しかしながら、アクセス数が少なくなったので現在様々な方向で模索中です。前々から言われていましたが、無料(関係のない被リンクは逆効果でホームページの価値を落してしまうとういう事を改めて実感しました。なるべくお金をかけずにやろうとした事が仇となり、結局ミラーサイトなども関係のないサイトやブログなども逆効果となったのは事実です。

スポンサーサイト

PageTop

seoは過程が見えにくいので不安もあります。

自分で会社を設立したから、よく「SEOしませんか」という電話をもらうことがあります。SEOはお金を払っても絶対に上位表示できるという保証がないのでほんとにお金を払っても効果がない可能性もあるので、なかなか高いお金を払ってまではしたくありませんでした。
私の使用しているホームページもブログタイプということでSEOに強いという宣伝をよくしています。まだ始めたばかりなので効果ははっきりしませんが…。よく被リンクを増やせばいいとか、質の高いサイトからリンクをもらえばいいというような情報をもらいますが、それはもう古いといっている会社もありほんとのところは初心者ではわかりません。

PageTop

SEO対策の大切さ

ここ数十年に渡って、いくつものサイトを作ってきたましたが・・・大抵のサイトは「陸の孤島」状態で、ページランクどころか、1日数人のアクセスしかありませんでした。
理由は、いろいろあります。
私の場合、音楽、とりわけギターに関する知識だけは自信があったので「よし!」と、意を決して、HPやブログを片っ端から作ってはみたものの、数ヶ月もすると、ネタ的にもすぐつきてしまい、更新作業もなかなか進まなくなったり、あるいは、せっせと、掲示板(BBS)に宣伝を書き込んだり、各サイト様に相互リンクをお願いして廻ったり・・・時間がある時は、とにかくいろいろやってみましたが、「陸の孤島」状態は永遠と続きました。
そんな時です。
アクセス解析を確認すると、あるひとつのサイトだけが、異常にアクセスが上がってました。
「なせだろう」と、不思議に思ってましたら、たった一人のアーティストの名前を検索して私のサイトへ来て頂いて事が判明したのです。
どんなキーワードを自サイトに盛り込めば訪問者が来てくれるのか、タイトルと内容をいかに一致させブログやHPでのアクセスを伸ばすか、検索エンジンの上手な利用方、つまりSEO対策こそ「陸の孤島」状態をなくす事が出来る唯一の手段だと確信してる次第です。

PageTop

3年間某社にてSEO対策をしていましたが、2年ぐらい前のYAHOOのGOOGLE化に伴ってランキング急落

ショップをオープンして最初の一年は自分でのSEO対策で狙ったキーワードでYAHOO1位、GOOGLEは10位以内でした。
そのためか、注文数も売り上げもよかった。
そして某社にSEO対策を20万円支払いお願いして半年YAHOO1位、GOOGLE10位以内であまり順位変動はなかったのですが、YAHOOのエンジンがGOOGLEになり、なんと100位まで両方の検索エンジンで下がり、一日のショップ訪問者数激減、10数名位売り上げが10分の1程度に。
お金を払ってプロに依頼しても本当に検索エンジンで自サイトを上位にしたときに支払われる成果報酬型のほうがよかったのかと後悔ばかりです。売り上げも小さいショップは成果があるか分からない未知数のSEO対策費用も利益を相殺してしまいます。ショップ運営者以上に親身になってくれるSEO業者がいたら嬉しいのですが。

PageTop

SEO対策について

以前SEO対策を成功報酬型の会社に依頼しておりましたが、費用対効果が得られず大きな出費を強いられました。
しかも、順位が1位まで向上したことはありません。1ページ目には来ているのですが、3位か4位まででした。
サイト自体も外部に委託して作成していただいたプログラムの部分があり、簡単にはサイトを改変する事も出来ず、苦労しています。
サイトのタイトル部分の改善や、フッターなどのプログラムに影響しない部分の修正は行いましたが、検索エンジンの順位は下がる一方です。
そういう経験もあり、一度無料でSEO対策をしようと思いました。一度に沢山のサイトに登録するとスパムととられるということもあり、現在一つずつ実行しているところです。
SEOピッシュでは無料で様々なサービスが受けられるということで、大変助かります。
また、その他自動で被リンクを生成してもらえるサイトや、検索エンジンを運営しているサイトもありました。
それらのサイトにも登録しておりますが、中々効果が上がりません。
SEOピッシュにはSEOに対する対策を指南していただけたり、毎日の訪問者数なども通知してもらえるサービスがあって、是非利用してみたいと考えています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。